SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ファイナルファンタジー歴代売上本数

ファイナルファンタジーXIIIが発売されて、最初の30分くらい遊んだSATOXでありますが、歴代ファイナルファンタジーの出荷本数がまとめられていたのでご紹介。
ファイナルファンタジーシリーズで過去一番出荷されたのはPS1版のVIIでその数なんと400万本。さすが投資をしているタイトルだけあって100万本はラクに越えています。
また、CEDEC2009で堀井雄二さんの基調講演を聴いてきたのですが、そのときの販売本数と比較してみるとなかなか面白いです。最初の「I」を比べるとドラクエ150万本に対してFFは出荷52万本。ドラクエII 240万本に対し、FFIIは76万本。ドラクエよりも後発でシステム的にも進んでいたFFですが、当初はなかなか売り上げは伸びなかったんですね。

■「ファイナルファンタジー」シリーズ歴代出荷本数一覧(国内)

タイトル   発売年 出荷本数
ファイナルファンタジー FC 1987年 52万本
ファイナルファンタジーII FC 1988年 76万本
ファイナルファンタジーIII FC 1990年 140万本
ファイナルファンタジーIV SFC 1991年 143万本
ファイナルファンタジーV SFC 1992年 245万本
ファイナルファンタジーVI SFC 1994年 255万本
ファイナルファンタジーVII PS 1997年 400万本
ファイナルファンタジーVIII PS 1999年 364万本
ファイナルファンタジーIX PS 2000年 279万本
ファイナルファンタジーX PS2 2001年 310万本
ファイナルファンタジーX-2 PS2 2003年 241万本
ファイナルファンタジーXII PS2 2006年 241万本
ファイナルファンタジーXIII PS3 2009年 初回180万本


■CEDEC2009堀井雄二の基調講演聴いてきた - SATOXのシテオク日記

タイトル   販売本数
 ドラゴンクエストI  FC 150万本
 ドラゴンクエストII  FC 240万本
 ドラゴンクエストIII  FC 380万本
 ドラゴンクエストIV  FC 310万本
 ドラゴンクエストV  SFC 280万本
 ドラゴンクエストVI  SFC 320万本
 ドラゴンクエストVII  PS 410万本
 ドラゴンクエストVIII  PS2 470万本
 ドラゴンクエストIX  DS 370万本〜

いよいよ本日、待ちに待った発売を迎えたスクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXIII」(以下、FFXIII)。早朝に開催されたカウントダウンイベントでは、代表取締役社長・エニックス和田洋一氏の口から、初期出荷本数が180万本を超えたことが報告されましたが、もちろんこれはPS3用ソフトの出荷本数としては史上最高記録(実売本数とは異なります)。

特にオチも何もないんですが、なんだかFFはゲームで遊んでいると言うよりもストーリーを楽しむといった感じが強く、主人公に全く感情移入できないゲームになってきていますね。
主人公の目的も明かされず分からずにいるのに、どうしてそんな主人公に感情移入できるのか、と。感情移入できなければただの傍観者だし、そんな主人公をなんで操作して話を進めないと行けないのかという……。
でも、一応最後まで遊んでみようと思っています。