SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

青山ブックセンターがブックオフに買収される

青山や六本木にある「青山ブックセンター」がブックオフに買い取られ傘下になるんだそうな。
青山ブックセンター洋販ブックサービスが運営していたんだそうなんですが、経営不振に陥っていたそうで、青山ブックセンター5店舗や他の7店舗の畝維持業を2.5億円でブックオフに譲渡するとのことです。
何度か青山ブックセンターには行った事はありますが、やはり洋書がメインという事で正直、あまりめぼしいものは置いておらず「使えない本屋」という位置づけだったんですよね。
まぁオサレさん達がオサレな本を買う需要のお店なのだと思いますが(笑)。

ブックオフコーポレーションは4日、青山ブックセンター5店舗を含む新刊書店12店舗の運営事業を洋販ブックサービスより譲り受けることを取締役会において決議した。譲受価格は2億5,000万円。同決議を受け、青山ブックセンターおよび流水書房は、ブックオフコーポレーションが新たに設立する「青山ブックセンター株式会社」として11月30日から営業を開始することになる。

ブックオフが手を入れるというわけで、個人的には「使える本屋」に生まれ変わって欲しいなぁと思う今日この頃です。