SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

銅メダル投げ捨て選手、メダル剥奪

スウェーデンレスリング選手が試合後に獲得した銅メダルを投げ捨てた問題で、オリンピック委員会はメダルの剥奪を発表したんだそうな。
まぁどんな結果であろうが誤審だろうが国際的な舞台で表現していい態度ではないですね。想像すると、表彰台に乗れなかった選手達に失礼だし、オリンピックの舞台に上がれなかったそれを目指す人たちに失礼な話だと思います。

国際オリンピック委員会(IOC)は16日、北京五輪レスリングの男子グレコローマン84キロ級で銅メダルを獲得したアラ・アブラハミアンスウェーデン)のメダルを剥奪(はくだつ)したと発表した。繰り上げの銅メダルはない。

どうやらアテネオリンピック銀メダルを獲得したので銅以上じゃないと意味がないと思って投げ捨てたんだそうな。気持ちはワカランでもないですが、こんな空気の読めないヤツには過去の銅メダルも剥奪してもらいたいもんです(笑)。次回のオリンピックもこの選手アラ・アブラハミアンの出場があるなら、ちょっと問題だなぁ。