SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

タコの足は2本だった!?

タコの足は実は2本で、残りの6本は手ではないか!?と言う話。さらに手には「利き手」あるという(笑)。
獲物を捕まえる際に6本の「手」は積極的に動かすが、残りの2本の「足」は主に移動に従事していたんだって。とくに6本の手の内、2本はエサの探索などさらに積極的に動かしていた事が調査の結果分かったそうです。

みんなが8本足だと思っているタコだが、実は足の大半は「手」かもしれないという研究結果を、欧州の水族館「シー・ライフ」のチームが発表した。AFP通信が伝えた。特に一番前の2本は探索を担い「生きた獲物に忍び寄り、飛びかかって捕まえるのに役立っている」という。

タコは色の好みなども様々で個性が強いそうです(笑)。