SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「ほっかほっか亭」が「ほっともっと」に

手作りお弁当でお馴染みの「ほっかほっか亭」が、「ほっともっと」という名称に変更されるんだそうな。
正確には、一部の「ほっかほっか亭」は残り、プレナス社が経営する一部が「ほっともっと」になるとのこと。ほっかほっか亭に関しては、もう何年も前から内部的な争いが絶えない状況でしたよね。
で、この度「ほっかほっか亭総本部」と"ほっかほっか亭"の名前を使って店舗を展開していた「プレナス」が分離し、プレナス側が「ほっともっと」になるということです。プレナス系の店舗は全3500店舗の内、約6割にのぼるんだそうで、北海道、東北、関東、甲信越静岡県山口県、九州などにの店舗を広げているそうです。
関東の多くのほっかほっか亭はほっともっとに変わんですね。

持ち帰り弁当店最大手のプレナスは、九州と東日本で運営する直営の「ほっかほっか亭」約1000店を5月15日から新ブランド「ほっともっと」に切り替える。

経営手法について争っており、和解不成立に至ったことによりプレナスフランチャイズ契約を解除したことに起因します。このプレナスの発表により、ほっかほっか亭総本部は営業権の停止を求めて控訴したんだそうな。
どうでも良いけどヨックモックと似てるなぁ(笑)。