SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近遊んでいるゲーム

今月初頭、アメリカから日本に帰ってきたわけですが、実はまだ荷物が届いておりません。
荷物は船で送るためその輸送には1週間ほど。さらに税関などで検査があるので長いと1ヶ月くらい掛かっちゃうわけです。
そんなわけでどうしてもやりたかったPS3以外、Xbox360は船便の荷物に入っており、あれだけやりたいやりたいと連呼していた「エースコンバット6」はソフトが届いているもののまだ遊べないでおります(笑)。
今遊んでいるゲームはDS「ゲームセンターCX」、PS3真・三国無双5」なんですな。今思えば遊びかけの「メタルギアソリッド3」とかも持ってくれば良かったと後悔……。

テレビ番組の「ゲームセンターCX」のように、昔ながらのゲームを攻略していくという今までなかったゲーム。ゲームはレトロゲームを模しているけども、完全オリジナル。ゲームの進行に応じて遊べるゲームが増えていくのですが、続編があったりアクションだけでなくRPGがあったりと、なかなかボリュームがあります。どんなゲームがあるかご紹介したいところですが、知らない方が面白いのでネタバレなし、ということで。
ちなみに今は全部のゲームの挑戦をひととおり攻略し、「全部のゲームのエンディングを見ろ」という挑戦に立ち向かっています(笑)。各ゲームには必ず裏技があって、何らかの手助けになるのがありがたいのです。


ゲームセンターCX 有野の挑戦状(特典無し)
Video Games
2007/11/15
バンダイ

PS3で初登場の真・三国無双
結論から言うと、グラフィックも洗練されていて内容もなかなか面白いです。
前作との大きな違いは武将の強化がFF10の方式で、すごろく風に配置された強化のマスをポイントによって進めていく感じです。強くしたいポイントを選べるのがなかなか良いですな。それと、馬を所有し育てることが出来ます。どこにいても呼ぶことが出来るし、便利。
グラフィックの話をすると、オブジェクトのディテールや動きがキレイなのはもちろん、リアルタイムセルフシャドウが実装されています。キャラクターはもちろん、フィールドのオブジェクトもセルフシャドウが適用されており、木や建物の陰がなかなかリアルな陰として投影されています。
あと、細かいところでは倒した敵兵がバッタバッタと床に倒れています。それでいて気づかないうちに消えたりして、邪魔にならない工夫がなされています。
ちなみにXbo360版もありますが、ムービーのクオリティや読み込み速度の面などでPS3の方が良いらしく、買うならPS3版の方がいいようです。


真・三國無双5(通常版) 特典 PS3版オリジナルスリーブ付き
Video Games
2007/11/11
コーエー


真・三國無双5(通常版) 特典 Xbox 360版オリジナルスリーブ付き
Video Games
2007/11/11
コーエー