SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

タイ警察、キティちゃん導入!?

タイの国家警察防犯部が規律を違反した警官にピンク色の「キティちゃんのワッペン」と着用させるというなんとも恥ずかしい処置を発表したんだそうな。
この報道により世界中のマスコミが殺到し、キャラクターの著作権などに関する質問が取りだたされたところで、この処置は撤回されたんだそうな………。

タイ国家警察防犯部は7日、規律違反の警察官に、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」のワッペンをつけたピンクの腕章を着用させる懲戒処分を「撤回」した。地元紙の報道をきっかけに世界中のマスコミが殺到。著作権問題を問う質問が相次いだこともあり、適用例がないままお蔵入りとなった。

キャラクターの版元によると、まず使用許諾については何も聞かされていないそうで、タイ国家ともあろうものが何とも無神経な著作権を無視した行動に出ようとしていた可能性が高いです。中国でも横行してますから毒されてしまってるんですね。
また、言わば罰ゲームにキャラクターを使うということに対しても、やはりイメージ的にはあまりよろしくないですよね。大きな問題です。

サンリオの広報担当者は7日、「世界で愛されているキャラクターで、このような形で使われると、イメージが損なわれる可能性がある」と語り、戸惑った様子。さらに、「使用許諾については聞いていない。どういう経緯でこうなったのか、驚いている」と話した。

余談ですが、アメリカにもサンリオショップがあり、キティちゃんは結構人気のようです。