SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

新機能ははてなスターだった

おとといちょっと触れたはてなダイアリーの新機能について。
はてなスター」でした。
この記事のタイトルのところにあるでしょ、「☆+」ってアイコン。日記に対する評価ボタンみたいなもんですかねぇ。いわゆる「へぇ〜ボタン」かな。ただし、を付けるには「はてなアカウント」が必要みたいで、それが敷居が高い気がするけど……。
コメント禁止の日記でも、評価をくれた人はコメントできるってな機能みたいだけど、若干難しい機能ですね。

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。はてなスターは既存のブログにワンクリックでがつけられます。

面白い機能だと思うけど、日記のデザイン的には苦しいなぁ。急にこんなところに付けられても;
これでもタイトルが2行に渡らないように、短くしようと日々考慮してるってのに。せめて最下段のところか、任意の場所に付けられるようにして欲しいものです。
遊んでたら消せないのね、これ(笑)。いっぱい付けちゃったよ。
CSSで消す方法もありますが、しばらくこのまま様子を見ようかと思います。

はてなメッセージ」は、はてな各サービスからのメッセージを一元管理できるサービス。当初は、はてなスターのコメントが登録された際などのメッセージを閲覧できるようにする。メッセージはメールでも受け取れる。

それから、「はてなメッセージ」というサービスが増えました。