SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

宇宙食にサバの味噌煮

2008年に国際宇宙ステーションに行かれる若田光一さん向けに29食品が宇宙食として開発されたんだそうな。
認定されたのは、ラーメンやサバのみそ煮、お吸いもの、山菜おこわ、野菜飲料ゼリー、ようかん、黒あめなどなんだって。サバの味噌煮はいいですなぁ(笑)。

認定されたのは、12社のラーメンやサバのみそ煮、お吸いもの、山菜おこわ、野菜飲料ゼリー、ようかん、黒あめなど。

なんでも宇宙では味覚が鈍るんだそうで、濃い味付けになっていたり、血中に溶け出してしまうカルシウムも多めに含まれているんだって。
以前、宇宙食としてカスカスの固形アイスクリームをもらって食べた経験がありますが、それはずいぶん昔からある物みたい。最近のは地上で食べられるのと同じくらいおいしい物になっているみたいです。