SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてなサーバの脆弱性露呈

先日、はてなのメンテナンスがありましたが、どうもサーバに「ftp scanner」「irc bot」といったワームが仕掛けられてしまったようです。
パスワードなどを読み取った形跡がないことから、特にはてなを狙ったわけではなく、無作為に選んだサーバをハッキングしてワームを仕掛けたというだけのようですね。
それにしても、はてなさんのサーバの脆弱性を露呈してしまったわけで、ちょっと迂闊でしたなぁ。

本日、はてなのサービスを提供する2台のサーバーに、先週金曜日より不正な侵入が行われていたことが判明しました。
はてなでは本日午前4時頃にこの事実を認識し、午前6時頃に不正なアクセスの遮断を行いました。また、現在継続的に詳細な調査、対策を行っております。