SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2010年のゲーム機シェア

2010年。
ずいぶん未来の話じゃね〜かと思ってたんですが、3年後じゃないか(笑)。
2010年宇宙の旅」なんていう「2001年宇宙の旅」の続編もありますが、すっかりそんな西暦なんですね。そういえばノストラダムスについてあーだこーだ言ってた人は今どうしてるんでしょ。今、その手の本を読むと面白いかもしれませんね……。
閑話休題
ってなわけで、ある情報企業による2010年のゲーム機のシェア予想があったので表にしてみましたぞ。


2010年ゲーム機シェア予想

  PS3 Wii Xbox360
日本 64% 25% 11%
北米 38% 20% 42%
欧州、他 43% 20% 37%


日本や欧州では独走状態ではなくなるものの、PS3がトップシェア。北米ではXbox360が健闘してPS3を超えたままといった予想結果が出たんだそうな。
もちろんこの結果を鵜呑みには出来ませんが、北米でXbox360がトップというのは堅い気がします。また、PS3が日本でトップシェアというのも。
Wiiについては「こんなに少ないのか!?」といった感じですが、どうしても低年齢層傾向になってしまうソフトウェアラインナップと、個人的には面白いけど飽きるのも早いペリフェラルWiiリモコンね)がそうさせるのかもしれません。あのリモコンで細かい高度な操作なんてできませんもんね。
3年後に今日のネタをもう一度見てみよう♪