SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

右利き有利、ヘビの進化

タツムリを補食するヘビの右側の歯の数が多く進化していることが分かったそうな。
なんでも、カタツムリは右巻きの殻を持つ種類が多く右の歯をよく使うんだそうな。

左巻きより右巻きが圧倒的に多いカタツムリを餌とするには、「右利き」が有利なためとみられる。英誌バイオロジー・レターズで発表した。

この手の進化は、突然変異で生まれたその奇形が「より多く生き延びた」。すなわち、生きるために「お得」な機能を持つ個体が生き残り、増えていったということなんですよね。
こういった意味で言うと、人間はこれ以上進化するのでしょうかねぇ??