SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

3・11私鉄大手8社が停止訓練

2011年3月11日に発生した東日本大震災から丸一年経った3月11日に関東のいてる9社が列車の停止訓練を行うんだそうです。
京王電鉄が停止訓練を発表したのに対して、続く感じで他社も次々と発表した感じになります。
というわけで、停止訓練を行う私鉄と停車時間、内容は以下の通りです。

実施日時 事業者名 対象路線 列車停車時間
午前10時 東京都交通局 都営地下鉄全線 約1分間
午前10時 東京地下鉄 東京メトロ全線 約1分間
午前10時 西武鉄道 西武線全線 約1分間
午前10時 京急電鉄 京急線全線 約1分間
午前10時 京成電鉄 京成線全線 停止後すみやかに再開
午前10時 新京成電鉄 新京成線全線
午前10時 北総鉄道 北総線内全列車 約1分間
午後2時46分 京王電鉄 京王線井の頭線全線 約30秒間
午後2時46分 東急電鉄 東急線全列車 約1分間
午後2時46分 小田急電鉄 小田急線全線 約1分間
午後2時46分 相模鉄道 相鉄線全列車 停止後すみやかに再開
午後2時46分 埼玉高速鉄道 埼玉高速線全列車 時速15kmまで減速後、通常運転に

東日本大震災からちょうど1年となる11日、首都圏の各私鉄などで大地震を想定した訓練の実施が発表されている。京王電鉄については本誌既報の通りだが、西武鉄道東京急行電鉄相模鉄道東京都交通局(都営地下鉄)も同様の訓練を行う予定だ。

SATOXはあの日、渋谷のビルの高い階にいてものすごい揺れに遭遇。その後、最寄りの電車は停止し、渋谷駅は大混乱。家まで歩いて帰ったものの、部屋の中はめちゃくちゃになってました。
とはいえ災害から1年。月日が経つのは早いもんです。