SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

パスワードのトップ10

イギリスのサイトで、最も多く使われている安易なパスワードトップ10が発表されたそうな。
Webで銀行振り込みまで出来ちゃうこの時代、パスワードさえあれば一通りの悪いことも出来ちゃうわけです。……足は必ずつきますが。
SATOXの場合、パスワードはもちろん秘密ですが、今思うと結構分かりやすい単語なんですよね。そんないくつかのパスワードを色々なサイトで使い回していたりするもんだから、かなりセキュリティは脆弱かも。
乱数で決めたものでも良いけど、使い勝手を考えると面倒なんですよね〜。

最も安易なパスワードの首位は「123」――。英国のWebサイトModern Life Is Rubbishが、主に英国で最も多く使われているパスワードのトップ10を紹介した。

ちなみに、紹介されているパスワードトップ10は次の通り。

順位 パスワード
123
password
liverpool(イングランドの人気サッカーチーム)
letmein(「入れてくれ」――現代版「開けゴマ」)
123456
qwerty(キーボード左上のキー配列)
charlie(英国でよくある人名)
monkey(理由不明)
arsenal(イングランドの人気サッカーチーム)
10 thomas(もう1つよくある人名)

1位の「123」を使っている人が250人に1人の割合なんだそうで、う〜ん、これはどうだろう。日本だと「4649」とか「5963」とかも多そうですなぁ。ちなみに2位の「password」、SATOXも付けたことがあります(笑)。
他には人気サッカーチーム、よく使われる人名など。日本だと「suzuki」とか「sato」かな。サッカーチームはよく分かんないなぁ。パスワード「giants」なんてのは、ちょっとアレな感じ(笑)。