SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

鹿児島名物げたんはを喰らう

「げたんは」。
なんだか東北地方に昔から伝わる妖怪のような名前です(笑)。
イトーヨーカドーの食品コーナー片隅に全国の名産品が入れ替わり立ち替わり置いてあるコーナーがあるんですけども、そこで見つけたのがこの鹿児島名物「げたんは」。
小麦粉を焼いて作ったパンのようなものを台形に切り、黒砂糖の蜜につけたお菓子。半生菓子。
黒砂糖の蜜にしっとりと浸かっていて、この濡れた部分がめちゃめちゃウマイ。中央部分は浸かってないんですけども、三角のとがった部分、ここがうまいんです。
「げたんは」の名前の由来は泥に濡れた「下駄の歯」から来ているそうです。

■南海堂 - げたんは