SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

NASA、冥王星に向け探査機打ち上げ

NASA冥王星探査に向け、探査機「ニューホライズンズ」を打ち上げたそうな。ロケットは「アトラスⅤ」。こちらはInternational Launch Services(ILS)という団体のロケット。
すごいですよね。「国際打ち上げサービス」(笑)。
木星の重力ターンを使って加速。冥王星への到着は9年後とのことです。冥王星は惑星探査機が訪れていない唯一太陽系惑星だそうで、これが成功すれば人類はすべての太陽系惑星を探査したことになるんだって。イトカワにも一応探査機は着きましたもんね。
ちなみに太陽から、水星 金星 地球 火星 木星 土星 天王星 海王星 冥王星
冥王星は太陽の光線が届きにくいとても寒い星です。

太陽系の第9惑星の冥王星を目指し、米航空宇宙局(NASA)の探査機「ニューホライズンズ」が米東部時間の19日午後2時(日本時間20日午前4時)、フロリダ州ケープカナベラル空軍基地からアトラス5ロケットで打ち上げられた。

ちなみにイトカワ探査に向かっていたイトカワがどうなっているかというと、初めに計画されていた2007年6月に帰還というのは絶望的な状況で、さらに3年後の2010年6月に帰ってくるとのこと。