SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ブロッコリー損益13億

昔からお馴染みのあるブロッコリーさんですが、今期の連結最終損益が13億6千万円の赤字だそうな。痛手なのは予想は9億3千万円の赤字だったのがさらにかさんだ模様であること。
在庫を抱えるビジネスがどれだけ難しいかを表していますね。

キャラクター玩具販売のブロッコリーは16日、2006年2月期の連結最終損益が13億6500万円の赤字(前期は4億7800万円の赤字)になる見通しと発表した。従来予想は9億3100万円の赤字。今後発売するゲームソフトの損失引き当てや、在庫の廃棄損などを特別損失に新たに計上し、赤字幅が拡大する。

近年、キャラクター、グッズからゲームソフトにシフトしていますが、これからもネットゲームが流行るのかも少々懐疑的。そろそろネットゲームも飽きてきませんか?そんなことないですかね。
ネットワークゲームはインフラが整うまではその維持費だけで収益がとんとんという現状でしたが、インフラが整ってきたこの近年、ネットゲームの接続費用だけでも十分利益が取れるようになってきており、それなりに儲かるんですよね。
ただし、いくらゲーム好きといってもいくつものネットゲームを同時にやる可能性は低く、ネットゲームユーザの裾野も限りがあることから、ネットゲームの飽和、ネットゲームユーザの取り合いという状態になりつつあると思います。