SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

HD DVDプレーヤ6万円で投入 一方Blu-rayは!?

HD DVDプレーヤがこの3月、6万円で投入されるそうな。
DVDプレーヤが登場したときは10万円以上しましたからねぇ。
ハイデフィニションHDMI搭載で6万とは安いかも。ハイレゾの映像をデコードするには高性能な演算回路と大きなビデオRAMが必要になるわけで高価になる傾向は拭えません。
一歩リードのBlu-rayに負けずとがんばった価格なんじゃないでしょうか。コンテンツがないと絵は出ませんけどね(笑)。

東芝は4日(日本時間5日)、「HD―DVD」規格の次世代DVD再生機を3月に北米で発売すると発表した。市場の大方の予想よりかなり安い6万円を切る価格に設定した。

また、Xbox360にも外付けドライブとしてHD DVDが登場するとのこと。
これにより、Xbox360HD DVDのコンテンツが見られるそうな……。

Microsoftは今年、Xbox 360向けの外付けHD DVDドライブを提供する計画だ。同社がConsumer Electronics Show(CES)の基調講演で明らかにした。

一方、Blu-rayプレーヤは24万円。HD DVDの8倍。東芝ががんばったのかパイオニアの勇み足だったのか……。
しばらく経ってもこの価格差ならちょっと大変なことになるかも。久多良木さん曰く「PS3は高いぞと、言っておく」というのはホンモノかも……。

米Pioneerは現地時間の4日、5日から開催するCES 2006に先立って、プレスカンファレンスを開催。その中で、Blu-ray Discプレーヤー「BDP-HD1」を発表した。高級ブランドELITEシリーズに位置付けられており、価格は1,800ドル。発売は2006年5月を予定している。

恐らくPS3に搭載されるBlu-rayドライブは、ビデオ再生規格ギリギリの遅さなんじゃないでしょうか。ランダムアクセスに弱く、ゲーム面では読み込みの遅さが目立つ、と。少なくとも、ゲームをやる上でBlu-rayでなければならない意味は(容量以外)そうないと思います。BD-ROMのコストが安くなるといいんですけど、そうも行かないとなるとソフト自体高価になるか、そもそもDVD-ROMでソフトが提供されたり……。
ここまで書いて思いついた予想。PS3にはDVD-ROMドライブ版(廉価版)があったりして……。いや、アクマで予想ですよ(笑)。