SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

SATOX、謎の停電で凍える(笑)

深夜0時。
昨晩、我が家でのへ〜としていると、「ばつん」といって突然部屋が真っ暗に!
しばらくポカ〜ンとしてたんですが、ふと停電だと気づく。HDD&DVDレコーダも動いてたし、LANDISKもブッツリですよ!
ひとまず落ち着き、"こんな事もあろうかと"用意しておいた手巻き充電ライト(ラジオ付き)を取り出し、配電盤に向かう。何故かって言うと、ブレーカーが落ちた可能性があるじゃあないですか。
しっかし、予想に反してブレーカーのスイッチは1つも落ちておらず。
それどころかね、何故か冷蔵庫がぶううんという低い音を鳴らして動いてるのだ(笑)。冷蔵庫のドアを開ければもちろんランプがつく。コンデンサの余力で動いてる訳もなく、通電してるわけです。
はて?
廊下の明かりをつけてみると、これもまた点灯。
でもね、"部屋の電源を確認してみるとやっぱり落ちてる"。家の半分の電源が切れているという状態なのですわ(嬢)。
エアコンもばつんと切れたままだし、テレビもレコーダも全滅停止状態。はっきり言っていろんな意味で寒い(笑)。録画予約だけは復帰しようと、家半分の生きているコンセントから延長コードを使ってテレビとデコーダを復帰させる。いやぁサバイバル(w。
まぁ、そんなこんなで安心して眠りにつき、翌朝に試してみるとちゃんと通電しておりました。



原因はよく分からないのですが、家のブレーカーに何の異常もなかったことと勝手に復旧したことを加味すると、どうも根幹の電源ブレーカーが落ちていたんじゃないかと思います。これからがちょっと不安だなぁ。
UPS(無停電電源装置)がちょっと気になるお年頃でございます。