SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

中村修二博士、青色LEDの消費電力を1/10に

青色LEDの発明、特許問題で一役有名になった中村修二博士がさらに青色LEDの消費電力を1/10にする技術を開発したとのこと。
中村さんはすっかり日亜化学工業を退社してカルフォルニア大学で研究に没頭。そんな中での名誉ある発明だと思います。

青色発光ダイオード(LED)の消費電力を10分の1にできる材料の開発に、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授らが成功した。
中村教授が90年代に開発した青色LEDは、明るく消費電力が少ないため携帯電話のバックライト用などに普及した。しかし、現在の製造法では、理論的にエネルギー効率に限界があることがわかっていた。

御利益としてはLED単体の省電力化はもちろん、有機ELディスプレイの省電力化ですよね。特にポータブルプレーヤなんかに使われてきてるこの昨今、とっても有用です。

■SATOXのシテオク日記 - 青色LED特許問題、和解へ