SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

電車の車掌が閉じこめられる

北海道の列車内で車掌さんがトイレに閉じこめられるという事故があったんだそうな。
なんでも、女性客がトイレのドアがおかしいことを車掌に通知、車掌がトイレに入りドアを閉めたところ開かなくなったんだそうな。
車掌以外に誰もいなかったため、車掌はドアを叩くなどして乗客に知らせ、駅に列車を止め、運転手が鍵を使って救出したとのこと。
いやー、前代未聞ですね(笑)。

JR函館線の新千歳発旭川行き特急スーパーカムイ35号で20日夕、車掌がトイレに閉じこめられた。運転士がドアを開けるために運転席を空けざるを得なくなり、約10分間、深川駅で停車した。

自分は不幸だと同年代を暴行

自分は不幸だと思いこみ、同年代の見ず知らずの女子中学生や小学生など10人に対し暴行を繰り返していた女子中学生が逮捕されたんだそうな。
5人のグループで、主犯格は「両親が離婚して私は不幸。金持ちはむかつく。かわいい服や私立中の制服を着た幸せなやつは許せなかった。」と言っているそうな。
う〜ん、気持ちは分からなくもないけど、とんでもない話。不幸だからって誰かを傷つけて良い理由は微塵もないですからね。結果、自分自身がより不幸になった、と。
さらに5人グループの内、3人が両親が離婚しているんだそうな。なんだか世知辛いなぁ。

見ず知らずの同年代の少女らへ暴行を繰り返したとして、警視庁は21日、傷害容疑で東京都八王子市立中学3年の女子生徒2人を逮捕したと発表した。同容疑で同市立中学の1〜2年の女子生徒3人も児童相談所へ送致、通告する。

世の中、自分だけが不幸だと思いこんでいる人が居ますよね。
そういう自分も腹痛なんかでトイレでうんうん唸っているだけで、「なんでこんな目に」としくしく泣いたりしますが(笑)、4〜5秒に1人は飢えて餓死したりしている人がいるそうですから、まぁ比較するのも倫理的にどうかと思いますけども、もっと不幸な方々はいるわけですよね。

H-IIAロケット15号機打ち上げ延期

21日に打ち上げ予定だったH-IIAロケット15号機は悪天候のため、本日22日に延期されたんだそうな。
………というasahi.comのニュースでしたが、JAXAのサイトによると23日の13時頃4に打ち上げられるそうです。
この15号機には8つの小型衛星が積まれていて、大阪の中小企業が集まって開発した「まいど1号(SOHLA-1)」も搭載されているんだそうな。
メインの衛星は「いぶき(GOSAT)」という温室効果ガスを観測する技術衛星なんだそうで、100分で地球を一周。ほぼ世界全域の調査が可能なんだって。

宇宙航空研究開発機構三菱重工業は20日、H2Aロケット15号機の打ち上げ予定日を22日にすると決めた。当初予定の21日は悪天候が予想されるため延期したが、いまのところ22日は天候に問題ないと判断した。

その他の衛星は次の通り。
SDS-1(JAXA)、スプライト観測衛星(東北大学)、 かがやき(ソラン株式会社)、PRISM(東京大学)、STARS(香川大学)、航空高専衛星(東京都立産業技術高等専門学校)
またインターネットライブ中継もあるので観てみようかと思います。
6号機以降失敗はないので今回もきっと大丈夫でしょう。