SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

H-IIAロケット15号機打ち上げ延期

21日に打ち上げ予定だったH-IIAロケット15号機は悪天候のため、本日22日に延期されたんだそうな。
………というasahi.comのニュースでしたが、JAXAのサイトによると23日の13時頃4に打ち上げられるそうです。
この15号機には8つの小型衛星が積まれていて、大阪の中小企業が集まって開発した「まいど1号(SOHLA-1)」も搭載されているんだそうな。
メインの衛星は「いぶき(GOSAT)」という温室効果ガスを観測する技術衛星なんだそうで、100分で地球を一周。ほぼ世界全域の調査が可能なんだって。

宇宙航空研究開発機構三菱重工業は20日、H2Aロケット15号機の打ち上げ予定日を22日にすると決めた。当初予定の21日は悪天候が予想されるため延期したが、いまのところ22日は天候に問題ないと判断した。

その他の衛星は次の通り。
SDS-1(JAXA)、スプライト観測衛星(東北大学)、 かがやき(ソラン株式会社)、PRISM(東京大学)、STARS(香川大学)、航空高専衛星(東京都立産業技術高等専門学校)
またインターネットライブ中継もあるので観てみようかと思います。
6号機以降失敗はないので今回もきっと大丈夫でしょう。