SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

SATOXもやってみた、ガンダム占い

これって4年くらい前に流行りましたよね〜。そんなわけでSATOXもやってみました、はい。
SATOXのキャラは!?
わくわくわくわくわくわくわくわく……。
お。「ブラウ・ブロ」だって。地味だな〜(笑)。

このキャラクターの特徴は
知識、情報量とも豊富で、幅広いコミュニケーションがとれるアナタ。ただし、人間関係の許容範囲は以外に狭く、すぐにストレスを溜めます。そのためか、いつもポーカーフェイスを保ち本音を見せないようにしています。また、内面はニュータイプ専用機らしく鋭敏。喜怒哀楽が激しく、ささいなことで心に波風が立ちます。

う〜ん、なかなか合ってるかも(笑)。ストレス王。人間関係が狭いのも(笑)。

あなたの基本性格は
最初のサイコミュ搭載機だけに、チャレンジ精神と知識欲が旺盛です。雑誌やインターネットなどから、つねに最新情報を求める傾向があります。その知識を武器に誰とでも話を合わせることができますが、本来のアナタは積極的に人と触れ合うことが苦手なタイプ。自分の心が他人によって乱されるのがイヤなのです。当然ニュータイプ専用機なので、直観力や観察力が鋭く、モノや人の本質をすぐに見極めます。ただ、その指摘は図星のコトが多いので、辛口になりがち。他人に威圧感を与えてしまうので、人を見て、言う言わないを決めましょう。

あ〜う〜。めちゃめちゃ合ってるかも(笑)。いろんな事知りたいオーラ出まくり。ヒトと触れ合うのが苦手というのも、いや〜合ってるね。毒舌も備えておりますしなぁ。
ブログネタ的には、ふ〜ん、全然合ってねぇよ!っと突っ込むつもりだったのに(笑)。

ジャストの控訴、口頭弁論終了

松下の箸にも棒にも掛からない、しょーもない特許訴訟話の続き。
第一審で松下電器の訴えが認められ、それに対しジャストシステムは判決を不服とし、控訴。そのその口頭弁論が終了したとのこと。判決が待たれる。
世の中の声を聞いて訴状を取り消すと思っていたんですが、残念ながらそんなに賢くはないようです。

株式会社ジャストシステムは15日、現在控訴中の松下電器産業株式会社との特許侵害の係争について、知的財産高等裁判所での最終口頭弁論が終了したと発表した。判決は同裁判所特別部裁判長より9月30日に言い渡される。

松下電器社員の方はどう思っているのでしょうか。利益を顧みず積極的に技術発展のために自社の特許を公開する会社があります。浸透して来るのを待ってテロ集団のように特許という武器を頭に突きつける会社があります。
ベンチャーなら分かるけど、名だたる会社が小さな会社を相手にねぇ。法務部が退屈しのぎに訴訟を起こしたとしか思えない。
次は是非マイクロソフトに訴訟を起こしてくださいね。あれはボタンじゃなくてアイコンだと言い張れば勝てますよ。

■SATOXのシテオク日記 - ジャスト、松下の怠特許回避プログラム配布

■SATOXのシテオク日記 - 松下・パナソニックへの批判相次ぐ

MSX搭載のパナ製ワープロ。げふんげふん。

世界企業番付

米国の雑誌が世界企業ランキングを発表したそうな。1位はやっぱりウォルマート。2位はBP。日本ではどちらもあまりお馴染みではないですね。
日本企業ではトヨタ、NTT、日立、松下、ホンダ、日産、ソニーが50位以内にランクインしているそうな。500社の中で約80社が日本企業とのこと。結構大きな割合を占めてるんだ。

上位50社に入った日本企業は18位のNTT(前年16位)、23位の日立製作所(同23位)、25位の松下電器産業(同31位)、27位のホンダ(同25位)、29位の日産自動車(同32位)、47位のソニー(同30位)までの7社。日本生命が56位(同36位)に転落して1社減った。
 1位は米ウォルマート・ストアーズで4年連続。原油高を反映し、2位のBPなど上位10社中4社が米欧の国際石油資本だった。

10万円液晶テレビにバグ

イオンが限定発売した32V型液晶テレビに、主音声と副音声が逆になっているバグがあったんだって(笑)。

イオンが1万台限定で販売した10万円の32V型液晶テレビに、主音声と副音声が逆になる音声プログラムのミスが判明。ユーザー宅を戸別訪問してプログラム修正に対応するという。

画質いいのかな?ウチのは24万したのですけれども。

もえろーん?

キャラデザぽよよんろっく

■livedoor CREDIT 【もえろーん】

敷居が低い分、返済できないヒトがどんどん借りて、破産していくんでしょうなぁ。萌えとのコラボは「だからどうした?」と言いたかったり言いたくなかったり。やり過ぎですよ。若干懐疑的にならざるを得ません。