SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

セガ、ビジュアルコンセプツを売却

ニュースにある「スポーツゲーム開発を手がける米子会社」というのはビジュアルコンセプツ(VisualConcepts)という会社で、主にセガスポーツゲームを手がけていた会社です。
アメリカ市場の大きなシェアを占めるゲームジャンルといえば、スポーツゲームです。日本とは大きく違うんです。ドリームキャスト時代から米セガ・オブ・アメリカのスポーツゲーム開発を手がけていたのがビジュアルコンセプツ。それがテイクツーという会社に売却されたということです。

セガは25日、スポーツゲーム開発を手がける米子会社をゲーム大手のテイクトゥー・インタラクティブ・ソフトウェア(ニューヨーク州)に売却したと発表した。売却額は2400万ドル(約25億円)。セガは米プロスポーツ関連ゲームから事実上撤退し、他のジャンルのゲームに注力することで巻き返しを狙う。

アメリカの大御所ソフト会社、EA(エレクトリック・アーツ)がNFLゲーム化の5年間の独占権を取得したニュースも久しいですが、EA以外の会社が人気のあるNFLのゲームが作れなくなってしまった事が大きいのではないでしょうか。
セガ、事実上スポーツゲームから撤退ですよ(笑)。

■EA、アメリカンフットボールゲームの権利を独占獲得

EAはその他、大手ミドルウェアメーカー「クライテリオン」を買収したりと、アコギな事をやっていますな〜。

■クライテリオン、EAへ売却

ユーザにとっては面白くて質のいいゲームが遊べればいいって話もありますが、なんだか独裁的で穏やかでないな〜。
ちなみに、日記画像はアコギ。

■セガとTake-Two、アジア地域家庭用ゲームソフトの販売受託合意

花粉のないスギ開発

放蕩SATOX、花粉症ではないのでスギ花粉で困ることはないのですが、花粉の出ないスギがあるんですね〜。
無花粉スギの名前が「はるよこい」「爽春(そうしゅん)」って……(笑)

花粉症防止に役立つ無花粉のスギを発見し、「爽春(そうしゅん)」と名付けて育成を本格化させる、と林野庁系の独立行政法人林木育種センター茨城県日立市)が25日発表した。無花粉スギの発見は富山県で92年に見つかった「はるよこい」に次いで2例目。同センターは「大量培養が可能で、幹がまっすぐで木材用としても適性があり、林業者が広く栽培する可能性がある」としている。

無花粉って、ようは突然変異の種なしなんですよね。こんなスギばっかり増えて、生態系に与える影響なんてのはないんでしょうかねぇ。

はてなの日記編集画面リニューアル?

さっき編集してたら、一瞬新画面になってました(笑) いま、また元に戻っちゃいましたが……。
書き込み時にトラックバックが出来たり、編集時に文字に装飾をつけるタグ挿入機能もあるみたいですね。他のブログにはよく付いてる機能ではありますが…。
はてな」はサービス提供側に「よくしていこう」という意識があって大変好感が持てますです。