SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

花粉のないスギ開発

放蕩SATOX、花粉症ではないのでスギ花粉で困ることはないのですが、花粉の出ないスギがあるんですね〜。
無花粉スギの名前が「はるよこい」「爽春(そうしゅん)」って……(笑)

花粉症防止に役立つ無花粉のスギを発見し、「爽春(そうしゅん)」と名付けて育成を本格化させる、と林野庁系の独立行政法人林木育種センター茨城県日立市)が25日発表した。無花粉スギの発見は富山県で92年に見つかった「はるよこい」に次いで2例目。同センターは「大量培養が可能で、幹がまっすぐで木材用としても適性があり、林業者が広く栽培する可能性がある」としている。

無花粉って、ようは突然変異の種なしなんですよね。こんなスギばっかり増えて、生態系に与える影響なんてのはないんでしょうかねぇ。