SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「母さん助けて詐欺」の電話来たー!

オレオレ詐欺と呼ばれているものを改名しようと新しい名称を募ったところ、「母さん助けて詐欺」と決まったのは5月。
……全然浸透してませんね。
仕事がひたひたと忙しい今日この頃だったわけですが、母ちゃんからけたたましい電話が。まぁ実際普通に電話が掛かってきたわけですが。
母ちゃん曰く、SATOXがコンビニで重要な書類を無くし、携帯もないので借りたケータイから電話をしているという。いつもと違う携帯だから声質も違うという。
会社に内緒にしておくためにはなんだかんだと、そこから先、ウチの母ちゃんもそんな電話にすっかりうろたえており、良くわかんなかった。
何というか、都市伝説だと思っていたんですが、実際に自分を語る電話が親にいっていたという事実、怖いですね。

警視庁は12日、「振り込め詐欺」にかわる新名称が「母さん助けて詐欺」に決定したと発表した。警視庁では4月10日まで、振り込め詐欺にかわる新名称をTwitterや郵送で募集していた。1万4104件、9085点の応募作品が寄せられ、最優秀作品は「母さん助けて詐欺」、優秀作品は「ニセ電話詐欺」と「親心利用詐欺」に決定した。

しかしまぁ電話一本でお金をだまし取ろうなんてとんでもないヤツがいるもんです。普通に働けば良いのに。