SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ハワイ土産もらった

会社の同僚様がハワイ旅行に行ったお土産を頂きました。
といいますか、催促してわざわざ買ってきてもらった感じです。
いやはや、どうもです。
SATOXさん、モヤモヤさまぁ〜ず2が好きでDVDもすべて買っていたりするのですが、番組でよく行くハワイスポットがあって、「一度は行ってみたい」と思っていたんですね。
モヤさまファンであればすぐに分かるでしょう。
頂いた品はこちら。



そう、ハワイ出雲大社のお守りです。
「BUSINESS」ですよ!(笑)
正直、他の「お守り」とかあまり興味がない人なのですが、これはかっこいい。「HAWAII IZUMO TAISHA」ですよ。
このハワイ出雲大社Wikipediaにも載っており、モヤさまとの関係も書かれています。
調べてみると、このハワイ出雲大社は戦前から100年以上の歴史があり、出雲信仰を広めるために建てたんだそうです。

ハワイ出雲大社(はわいいづもたいしゃ Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)はアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市に鎮座する神社。1885年(明治18年)より開始された日本からの移民によって1906年明治39年)に創祀された。出雲大社島根県)の分社として「出雲大社ハワイ分院」とも称す。

買ってきてもらったとき、ヌシカンさんはお留守だったそうで、アシカンさんがいたそうです。モヤさまを見てないと何のことやらといった感じですな。