「刺客」の読み方、知ってますか?

タイトルの通りですが、「刺客」の読み方、知ってますか?
 
はい、「しきゃく」「しかく」どちらも正解です。
でも、そもそもの読み方は「せっかく」なんだそうです。
 
では「重複」の読み方を知っていますか?
「ちょうふく」「じゅうふく」どちらも正解です。
こちらはそもそもは「ちょうふく」が正解。「じゅうふく」は誤用でしたが、あまりに誤用が多く浸透したため、わりと近年にどちらでもよくなりました。
 
刺客の話に戻すと、「しきゃく」なのか「しかく」なのか、どちらの方がよいのか。実は基準はばらばらです。

出典 刺客の読み方
漢字辞典(漢字能力検定協会) しきゃく(せっかく、しかくもOK)
NHK用語用字集(NHK) しかく
用字用語集(時事通信社) しかく、しきゃく


■刺客 - Wikipedia

多数決的には互角になっちゃいましたが、時事通信のは「しかく」の方が先に書いてあるので、有利かも。
どっちが良い?
個人的には「しきゃく」と読んでいて、こちらの方がよいと思います。
「しかく」と言ったとき、「四角」とまったく同じ発音。「しかくがやってきた」と言ったとき、「四角がやってきた」と聞いたときに差がないんです。四角がきたってなんだよという話ですが、「死角」「視覚」これらも同じ発音です。
「しきゃく」と同じ言葉はないし、「客」をなんと読むか……「きゃく」ですよね。
 
まぁ日常で「刺客」なんて言葉は使わないし、「刺客」に狙われるようなこともしてないので、どうでいい話ですけどもね。