SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

バレンタインチョコ持込で部活停止

愛知県の祖父江中という中学校で、バレンタインの日にチョコを校内に持ち込んだとして、持ち込んだ生徒の部活動などを1週間停止処分していたことが分かったんだそうな。
チョコなどを持ち込んだのは約140人で、11の部活動のうち、7部活が1週間停止されたんだそうです。
「勉強に不要な物は持ち込まない」というのはまぁ当たり前の校則だとは思いますが、多くの学校はまぁ微笑ましいイベントとして許容していたりする学校はきっと多いかと思います。
校則違反者に対して罰のようなものを与えるだけでなく、関係のない生徒も連体罰を与えていますが、この学校側は満足なんでしょうかね。

愛知県稲沢市祖父江町の市立祖父江中が、2月14日に生徒が校内にバレンタインチョコなどを持ち込んだとして、一部の部活動を1週間ほど停止していたことが分かった。「厳しすぎる」という父母の声もあるが、学校側は「校則違反であり、守っている生徒もいる」としている。

こんな学校では、もちろん先生も勉強に不要な物は持ち込んでいないでしょうから、先生間でもバレンタインなんて関係ないんでしょうねー、と皮肉ってみたりしたいもんですが、意外にこの校長もチョコもらってたり(笑)。
テストで良い点を取る事だけが「勉強」と思ってるとこんなさもしい対応が出来ちゃうんでしょうね。
こんなニュースで取り上げられてしまっているくらい異常な対応であることを校長は理解しているのか、ちょっと「やりすぎ」と言わざるを得ない学校のお話でした。