SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ASUSの正しい読み方

はい、ASUSの読み方。
もう結論から絶好調で言ってしまうと今までは公式にも「アスース」という発音だったそうですが、この度正式に「エイサス」になったんだそうな。
今までもやもやもやもやしていたものが、すっきり♪
今まで個人的には「アサス」と言っていたような気がします。

■動画:「ASUS」の正しい読みかた

ちなみに、「micro」て単語がありますが、昔ながらに言えば「ミクロ」。「ミクロの決死圏」(笑)。
でも、最近だと「マイクロ」デスよね。「マイクロUSB」とか。これも気持ちが悪いですね。
気持ち悪いと言えばこんなネタも↓

「科学技術」と「科学・技術」。表記をめぐり、譲れない攻防が続いている。学者の国会とも呼ばれる日本学術会議が「科学・技術」を使うのに対し、科学技術政策の司令塔の総合科学技術会議は再び「科学技術」に戻した。「・」にこだわる背景には、政策の方向をめぐる意識の違いがある。

(12/23追記)
ASUSの日本法人は予てから「アスース」だと言っているそうです。
なんだよもう、どっちでも良いから「正式にこうだ」と発表してくれよ!(笑)
ちなみに登記名は「アスース・ジャパン株式会社」だそうです。