SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はやぶさの帰還はいよいよ明日

小惑星イトカワに向かい、サンプルを回収してきたとされる探査船「はやぶさ」が地球に持ち帰るサンプルが、いよいよ明日地球に落下します。
ちなみに、サンプルを搭載したカプセルが分離できなかったり、タイミングがずれて海中に沈んでしまったり、落下中に燃え尽きてしまったりとまだまだ予断を許しません。一番悲しそうなのが、回収したつもりのサンプルがセンサの故障で空っぽだという可能性でゼロではありませんよね。

人類初の小惑星からの岩石採取に挑戦した探査機「はやぶさ」の地球帰還を2日後に控え、宇宙航空研究開発機構JAXA)は11日、現地に設置した運用管制室など作業拠点を公開した。

日曜日の22:30から中継が始まるんだそうです。

2010年6月13日 はやぶさカプセルの帰還ライブ中継

明日が待ち遠しいです。
余談ですが、調べてみたら、はやぶさに搭載されているイオンエンジンはNEC製みたいですね。