SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

丸形蛍光灯に置換可能な円形LED照明

東京ビッグサイトで開催されている「次世代照明技術展ライティングジャパン」にて、丸形の蛍光灯に置き換わるLED照明が紹介されているんだそうな。
いわゆる蛍光灯では30Wほどの電力が必要ですが、このLED照明は15Wほど。さらに寿命については蛍光灯は10,000時間ほどですが、LED照明は40,000時間と4倍の寿命を誇っています。
この丸形のLED照明は約250個のLEDを内部に搭載しており、現在の蛍光灯を置き換える形で使用可能となっています。
値段は1万円を越えており大変高価ですが、エコを気取るにはちょっと良いアイテムかもしれません(笑)。

エコマックスジャパンのブースでは、丸形蛍光灯に置き換えられるLED照明「Vega-Light(ベガライト) VLT-TR14/VLT-TR15」が展示されていた。いずれも5月末発売予定で、販売価格は丸形蛍光灯30形に相当するVLT-TR14が1万2千円、32形に相当するVLT-TR15が1万3千円となる予定。

余談ですが、蛍光灯に変わる照明として、CCFL(冷陰極蛍光ランプ)1というのがあります。寿命は約60,000時間と長い上に蛍光灯よりも少ない電力で動作してLEDと比べて低コスト。欠点は光量が弱いということです。ノートパソコンなどのバックライトに使われたりしていましたが、徐々にLEDや有機ELなどに淘汰されてきているようです。