SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Twitterアイコンに寿司ネタ合成

なんか変な会社として最近目を惹くベンチャー企業カヤック」ですけども、こんなTwitterサービスを始めたようです。
Twitterのユーザアイコンに「寿司ネタ画像」を合成するサービス。現時点で400回ほどのユーザが握られていました(笑)。

■TwitterSushi

英語でも説明が記載されており、グローバルな日本食である寿司を活かして世界的に使ってもらおうという意図がありそうです。
いろんな寿司ネタを選んでアイコンに合成出来るみたいですが、どうやらフォロワーの数で選べるネタが限定されているみたいでちょっと差別的で嫌な制限だと思うなぁ。多けりゃエライというわけでもないし。アイコンを編集するサービスは結構と簡単に作成できるため、多くなってきましたね。
ちなみに、カヤックの採用面接に応募した人に対して寿司をおごる企画を行っているんだそうな(笑)。経費10万円が尽きるまでやられるみたい。このアイコン合成サービスも良い人材を呼び込みたい人事的な戦略なのかもしれません。

カヤックは1月1日、Twitterアイコンに寿司ネタの画像を装飾できるサービス「TwitterSushi」を始めた。同社の採用面接に応募した人に寿司をおごる企画も行う。

余談ですが、カヤックは鎌倉で海の家を経営していたり、学研からdododaというDIYサイトを買収したりしてなかなか景気の良い会社みたいです。はてなよりも古い会社なんですね〜。