2009第16戦ブラジル決勝結果
さてさて、F1第16戦ブラジルの決勝結果です。
インテルラゴスサーキットは数少ない左回りのコース。
今回のトピックスは、バトンのワールドチャンピオンが決まるかという瀬戸際であること、それから小林可夢偉がグロックの替わりに出走。どうなることやら。
より大きな地図で ブラジル・インテルラゴスサーキット(F1) を表示
周回 | 出来事メモ |
---|---|
1 | ベッテルがコバライネンと突いてコバライネンスピン。スーティルとライコネンがサイドバイサイドでコースアウト、コースに戻ろうとしたスーティルが後続トゥルーリと接触。トゥルーリとばっちりでスーティルに詰め寄るシーン。アロンソもリタイア。セーフティーカー導入。 |
2 | コバライネンが燃料バルブを引きずったままピットアウト、ライコネンのマシンに燃料が掛かり引火。ブラウンのクルーがバルブを引っこ抜いてあげた。 |
5 | セーフティーカーアウト。 |
6 | クビサがロズベルグパス。 |
7 | ハミルトン、グロージャン、アルグエスアリパス。バトンが和樹をパス。可夢偉とバトンのバトル。可夢偉がバトンを押さえる。 |
8 | バリチェロ、ウェバー、クビサ、ロズベルグ、ブエミ、可夢偉、バトン、一貴。 |
20 | ハイドフェルドピット。バリチェロ、ウェバー、2.7秒差。バリチェロピット。 |
21 | バリチェロは一貴の前に。ベッテル、バリチェロをパス。ハイドフェルドリタイア。 |
22 | バトン、可夢偉を抜くも抜き返される。しかし可夢偉のタイムが遅い。 |
24 | バトンが可夢偉をパス。可夢偉がフェアじゃないライン取りを取る。バトン吠える。 |
25 | 一貴、可夢偉とサイドバイサイド、可夢偉が守る。一貴ピット。 |
27 | ウェバー、バトン、可夢偉、ベッテル、クビサ、バリチェロ。ロズベルグピットにつっこみリタイア。 |
29 | バトンピット。可夢偉2位…だけどコンマ5遅い。 |
30 | 可夢偉ピット。ウェバー、ベッテル、クビサ、バリチェロ。ベッテルは給油してない。一貴が可夢偉の後ろに復帰。可夢偉に接触してコースアウト、リタイア。可夢偉のライン取りに問題!?ウィリアムズ全滅。 |
33 | バトン、ブエミをパス。 |
37 | ベッテルピット。バトンの後ろに復帰。 |
42 | ハミルトンピット。ピット出口で挙動を乱す。 |
43 | ライコネンピット。ウェバー、クビサ、バリチェロ、バトン、ベッテル。可夢偉10位。 |
46 | 2位クビサピット。 |
48 | バリチェロ、クビサをパス。 |
50 | バリチェロピットイン。6番手復帰。ウェバー、クビサ、バトン*、ベッテル*、ブエミ*、バリチェロ。*は給油有り。 |
52 | ウェバーピット。1位復帰。ウェバー、クビサ5秒差。 |
55 | バトンピットイン。 |
56 | ベッテル、可夢偉ピットイン。コバライネンに手を焼くバトンの前にベッテル。ウェバー、クビサ、バリチェロ、ハミルトン、ベッテル、コバライネン*、バトン。このまま行けばバトンチャンピオン。 |
60 | コバライネンピットイン。バトン6番手。 |
61 | ハミルトン、バリチェロをパス。バリチェロの車に異変。このとき、ハミルトンのフロントウィング接触。 |
63 | バリチェロの左リアタイヤがパンクでピット。ハミルトンとの接触が原因か。ハミルトンのオーバーテイクが近かった気がするなぁ。 |
67 | 可夢偉がフィジケラをパス。まぁフィジケラ3秒ラップ遅いし。雨が一部でぱらついてきた模様。 |
71 | ウェバー、クビサ、ハミルトン、ベッテル、バトン、ライコネン。ワールドチャンピオン決定。再び吠えるバトン。 |
バトンおめでとー!
SATOXは特にファンのドライバーというのはいないのですが、この日記をたまに見ている方は薄々分かっているかもしれません。はい、比較的バトンファンです。と言うか、ホンダファン→ブラウンGPファンという感じですね。
可夢偉はアンフェアなライン取りで問題を起こしていますが、お咎めはない模様。フィジケラをパスしたので何らかの評価は得られるんじゃないかと。
一方、一貴はバトンにはできたことができなかった。偉そうなことを言うと、未だ新人だったと言うことかなぁ。フランクの立場になれば、来期はないなぁ。
■F1第16戦 決勝結果
順位 | ドライバー | チーム | Laps | Time | Gap | Fastest |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | M・ウェバー | レッドブル | 71 | 1:32:23.081 | - | 1:13.733 |
2 | R・クビサ | BMWザウバー | 71 | 1:32:30.707 | 7.626 | 1:14.155 |
3 | L・ハミルトン | マクラーレン | 71 | 1:32:42.025 | 18.944 | 1:14.345 |
4 | S・ベッテル | レッドブル | 71 | 1:32:42.733 | 19.652 | 1:13.890 |
5 | J・バトン | ブラウンGP | 71 | 1:32:52.086 | 29.005 | 1:14.353 |
6 | K・ライコネン | フェラーリ | 71 | 1:32:56.421 | 33.340 | 1:14.558 |
7 | S・ブエミ | トロ・ロッソ | 71 | 1:32:59.072 | 35.991 | 1:14.563 |
8 | R・バリチェロ | ブラウンGP | 71 | 1:33:08.535 | 45.454 | 1:13.950 |
9 | 小林可夢偉 | トヨタ | 71 | 1:33:26.405 | 63.324 | 1:14.676 |
10 | G・フィジケラ | フェラーリ | 71 | 1:33:33.746 | 70.665 | 1:14.931 |
11 | V・リウッツィ | フォース・ インディア | 71 | 1:33:34.469 | 71.388 | 1:14.990 |
12 | H・コバライネン | マクラーレン | 71 | 1:33:36.580 | 73.499 | 1:14.303 |
13 | R・グロージャン | ルノー | 70 | 1:32:24.926 | 1 LAP | 1:14.789 |
14 | J・アルグエルスアリ | トロ・ロッソ | 70 | 1:32:31.633 | 1 LAP | 1:14.861 |
■ドライバーズポイント
順位 | No. | ドライバー | 合計 | R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | R11 | R12 | R13 | R14 | R15 | R16 | R17 |
1 | 22 | J.バトン | 89 | 10 | 5 | 6 | 10 | 10 | 10 | 10 | 3 | 4 | 2 | 2 | - | 8 | 4 | 1 | 4 | |
2 | 15 | S.ベッテル | 74 | 0 | 0 | 10 | 8 | 5 | - | 6 | 10 | 8 | - | - | 6 | 1 | 5 | 10 | 5 | |
3 | 23 | R.バリチェロ | 72 | 8 | 2 | 5 | 4 | 8 | 8 | - | 6 | 3 | 0 | 10 | 2 | 10 | 3 | 2 | 1 | |
4 | 14 | M.ウェバー | 61.5 | 0 | 1.5 | 8 | 0 | 6 | 4 | 8 | 8 | 10 | 6 | 0 | 0 | - | - | 0 | 10 | |
5 | 1 | L.ハミルトン | 49 | 1 | 3 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 8 | - | 0 | 10 | 6 | 6 | ||
6 | 4 | K.ライコネン | 48 | 0 | 0 | 0 | 3 | - | 6 | 0 | 1 | - | 8 | 6 | 10 | 6 | 0 | 5 | 3 | |
7 | 16 | N.ロズベルグ | 34.5 | 3 | 0.5 | 0 | 0 | 1 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 4 | 1 | 0 | 0 | 4 | - | |
8 | 9 | J.トゥルーリ | 30.5 | 6 | 2.5 | - | 6 | - | 0 | 5 | 2 | 0 | 1 | 0 | - | 0 | 0 | 8 | - | |
9 | 7 | F.アロンソ | 26 | 4 | 0 | 0 | 1 | 4 | 2 | 0 | 0 | 2 | - | 3 | - | 4 | 6 | 0 | - | |
10 | 10 | T.グロック | 24 | 5 | 3 | 2 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 8 | |||
11 | 3 | フェリペ・マッサ | 22 | - | 0 | - | 0 | 3 | 5 | 3 | 5 | 6 | ||||||||
12 | 2 | H.コバライネン | 22 | - | - | 4 | 0 | - | - | 0 | - | 1 | 4 | 5 | 3 | 3 | 2 | 0 | 0 | |
13 | 5 | ロバート・クビサ | 17 | 0 | - | 0 | 0 | 0 | - | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 5 | - | 1 | 0 | 8 | |
14 | 6 | N.ハイドフェルド | 15 | 0 | 4 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 2 | - | 3 | - | |
15 | 3 | G.フィジケラ | 8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 0 | 0 | 0 | 0 | 8 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
16 | 20 | A.スーティル | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 0 | 0 | 5 | - | 0 | - | |
17 | 12 | S.ブエミ | 5 | 2 | 0 | 1 | 0 | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 0 | 0 | - | - | 2 | |
18 | 11 | S.ブルデー | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | - | 1 | 0 | - | - |
ちなみに、コバライネンの火災事故についてマクラーレンに対して5万ドルの罰金、さらにコバライネンに+25秒のペナルティが科せられました。
マクラーレンは、ブラジルGPの決勝レースでピットレーンで火災を起こしたとして、5万ドルの罰金を科せられた。