SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ダイソンが羽根のない扇風機を発表

サイクロン式の掃除機でお馴染みのダイソンが、羽根のない扇風機を発表したんだそうな。
形状を見てみるに、丸いわっかが置いてあるだけで、特に何かが回転したりする形状は見て取れません。


仕組みは、胴体内のモーターが空気を取り込んで、わっか状の部分から空気を排出。その空気が周りの空気を取り込んで15倍の空気の流れが生まれるとのこと。
流体力学に基づいた仕組みだそうなんですが、う〜ん、なんだか面白そう。

Dysonは10月12日、「羽根のない扇風機」を発表した。
 同社の「Dyson Air Multiplier」は従来の扇風機とは違って羽根がなく、土台に輪を乗せたような形になっている。

これで、一番気になるのは騒音ですよね。
ダイソンの掃除機がアレだし、記事で音量について言及されていないので結構すごい音がするんじゃないかと思います。
もし、これで静かなら、多少高くてもネタで買ってみちゃうかも(笑)。