SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

M−1グランプリ1次予選を観に行ってきた

会社の同僚さまが昨年に続き、M−1グランプリの1次予選に出場するというので、観覧してきましたーというネタ。
実はこの同僚さまに「相方にならないか」という強いラブコールがあって、危うくSATOXがM−1グランプリ予選に出ていたことになるのですが、それを振ってしまった手前(笑)と、そもそもお笑い好きということで予選を観に行ってきました。
M−1グランプリには素人も参加できるのですが、2つの予選を突破しないと決勝(テレビ)には出ることができません。その数4000組。
東京、大阪、福岡などと予選会場があり、何日も掛けて予選を繰り返しています。
1次予選を観るのは簡単。会場に行って500円払えば観られます。だいたいのお客さんはお友達が出場している、というのが多いみたいです。


証拠のチケット

■オートバックスM-1グランプリ2009公式サイト

ちなみに、予選1日に150組、11時から30分の休み時間を入れて17時30分まで。A〜Fグループに別れ各1時間の計算です。ちなみに今回のMCはルート33。お笑いオンエアバトルなんかで優勝してますよね。正直、MCトークは面白かあった。

日時 10/10(土) 開場:10:30 開演:11:00
会場 [東京] TEPCOホール
MC ルート33
チケット 当日券:500円


今回はその同僚さまのコンビはBグループだったのですが、せっかくなので朝から行って楽しんでこようと思った次第です。結局、A〜Cの3時間観てきました。
キャンセルするコンビも結構いるようで、今回観た中でも7組ぐらいがキャンセルしていました。本番当日にダメだーってなるんですかね。
以下、観てきたコンビ一覧〜。
さて、この中から決勝に出るコンビはいるんでしょうかね(笑)。

Aグループ 所属
いたばし〜ズ マチュア
イトーYOカト マチュア
おかゆ マチュア
おねがい ?エキサイティングトリガー
がっつきたいか SMA
ガムシロップス マチュア
カメイ マチュア
キヤプテンクック よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京
クランク マチュア
グリーンベルト マチュア
子猫ちゃんズ マチュア
ジェニュイン マチュア
ジョイナス NSC 東京
ソニックブーム マチュア
たわし マチュア
ツーナッカン よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京
にんまり フリー
ぶにゃぶにゃ よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京
ブラックリボン軍 フリー
ポニーテールズ マチュア
夕焼けとんぼからす スクールJCA
Bグループ 所属
イロモン フリー
F−Type マチュア
M乙女 TNS
オニキス NSC 東京
カマラッド よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京
ガリベンズ ?トップカラー
球根男子 マチュア
グリーンボーイ マチュア
サンデーズ よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京
スタパ マチュア
SELLPICO マチュア
ティラミス マチュア
ドーケドール マチュア
トランジッション マチュア
なうしゃいん マチュア
ねことくノ一 フリー
バウムクーヘン よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京
ビーコン2055 マチュア
フランクマスコット マチュア
レッドジャングラー マチュア
Cグループ 所属
青砥スカイライナーズ ?ライトハウス
アビリティモンキー ホリプロコム
アンチ・コール よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京
イッキ マチュア
かみやもり マチュア
グロース マチュア
ケントケンタ マチュア
最高は今 マチュア
ジェントリー フリー
シュガシュガルーン マチュア
純情パスタ マチュア
たまプラーン マチュア
テクノポッピン よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京
寺田寛明と丸山れいや マチュア
はっしゅどびーふ フリー
ボインナー マチュア
マタトゥ マチュア
桃男 よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京
ライフプラン マチュア
ロッキー マチュア


すごく完成度の高いネタのクオリティーとネタをやるコンビもいれば、面白くなかったり、そもそも意味が通じてこないコンビ・ネタも結構ありましたね〜。
せっかく面白いネタなのに、観ている人の理解するまでの「間」、思考の追随を無視してるテンポでやられると「もったいないな〜」と思っちゃいますね。
来年高校生という女子中学生や高校生も出てました。いや〜、新鮮。
あと、どのお笑いライブにもいる笑い袋のようなおっさんや、笑いのツボがずれている人なんかもいて、いろんな意味で楽しめる会場でした(笑)。非常につらい場合も多いのですが、500円という格安でたっぷりネタを見られるので、通常のお笑いライブとして観るのもなかなかいいかも。