SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

新型成田エクスプレスで公衆無線LAN可能に

10月1日から運用が始まるという成田エクスプレスの新型車両では、「UQ Wi-Fi」「BBモバイルポイント」が使えるようになるんだそうな。
新幹線のぞみでも使えるタイプがありますが、成田エクスプレスでも使えるようになるわけです。3G回線がいくら速いとはいえ、WiFiの54Mbpsには適いませんもんね。
まぁ個人的な話で使うかと言われれば、アメリカに住んでいた頃は年に何回か成田エクスプレスを使う機会はありましたが最近では特に用もなく、国内出張も年1、2回ほど。そんなに御利益には預かれません。

東日本旅客鉄道JR東日本)は9月2日、10月1日から運用が始まる成田エクスプレスの新型車両、E259系の車内で、公衆無線LANサービスを提供すると発表した。利用できるのは、UQコミュニケーションズがUQ WiMAX契約者に提供している「UQ Wi-Fi」と、ソフトバンクテレコムの「BBモバイルポイント」の2サービス。UQ WiMAXのユーザーや、iPhone 3G/3GSのユーザーは追加料金なしで利用できる。

どうでもいいけど、これらのWiFiサービスが受けられない地域で近くにのぞみや成田エクスプレスが走ってたとすると、一瞬でも通信が使えたりするんですかね?(笑)