2009第9戦ドイツ決勝結果
さてさて、F1第9戦ドイツの決勝結果です。
今回もフジテレビnextで生観戦。
F1 Live Timingを使って情報を眺めながら観ていました。
「ウェバーがピットインしました」とか、アナウンスよりも先にピットしたことが分かったり、「バトンとロズベルグの差がxxですね」というのを数字で確認して「うむうむ」と納得したりするのが楽しいです。
F1 Live TimingはJavaアプレットの利用できるブラウザで無料で利用できます。詳しくはF1公式サイトへ(笑)。
■The Official Formula 1 Website
さて。より大きな地図で ドイツ・ニュルブルクリンクサーキット(F1) を表示
1周 | ハミルトンが猛烈なスタートダッシュで前に出るものの、コーナーを曲がりきれずコースアウト。左リアタイヤがバーストしてしまうトラブル。ハミルトン、落ち着いて走ればいいのに……。 バリチェロ、コバライネンが前に。バトン、ベッテルは順位を落とす。 |
---|---|
7周 | バリチェロ、ウェバー、コバライネン、バトン、マッサ、ベッテル、ライコネン。中嶋は13位→19位→17位。 |
ウェバーがペナルティ。スタート時のバリチェロとの接触? | |
13周 | コバライネンが抜けないバトンがピット。元々3ストップ? バリチェロも。 |
15周 | コバライネンピット。 |
19周 | ウェバーピット。ブルデー、リタイア。最後のレースか。 |
21周 | ベッテルピット。 |
24周 | ライコネンピット。バリチェロ、マッサを全く抜けず。 |
25周 | マッサピット。スーティルが暫定2位。 |
27周 | スーティルピット。残りは中嶋、グロック。 あー、スーティルが1コーナーでライコネンと接触。スーティルのフロントウィングが破損。どっちが悪いかは微妙だけど、スーティルが引くべきだった?審議へ。 |
29周 | スーティル17位。 |
30周 | バリチェロ、ウェバー、バトン、ベッテル、マッサ、ロズベルグ、ライコネン。 |
31周 | バトン2回目のピット。中嶋最初のピット。残りはグロック。1ストップか。 |
32周 | バリチェロ2回目のピット。バトン7位復帰、バリチェロ5位復帰 |
35周 | アロンソがグロックをパス。 |
36周 | ウェバーがファステスト1:34.290。ライコネンリタイア。 |
37周 | グロックがピットストップ。ブラウンはどうして2人同じ作戦にしたんだろう。どっちか2ストップにすればよかったのに。 ウェバーがファステスト1:34.003。ベッテルと約21秒差。 |
42周 | ウェバー、ベッテル、マッサ、ロズベルグ、バリチェロ、バトン。 ウェバーピット。17秒前。マッサの前、2番手復帰。 |
43周 | 雨が少し。ウェバーのピットは予定されていないが……。 |
44周 | ベッテルピット。雨を見越してかSSタイヤ。ここで雨降ると面白いなー。ブラウンが3ストップの甲斐があるというもの。 |
45周 | マッサピット。残りはハードタイヤしかない。 |
47周 | 2位ロズベルグピット。 |
48周 | アロンソファステスト1:33.744。ウェバー、バリチェロ、バトン、ベッテル、マッサ、ロズベルグ、アロンソ。ブラウンGP勢は残り1ストップ。 |
49周 | アロンソファステスト1:33.365。ハードタイヤなんだそうな。 |
50周 | バリチェロピット。新品ハード。6番手復帰。 |
51周 | バトンピット。ソフトタイヤ。バリチェロの前に! これはちょっと面白い。バトンとバリチェロのランデブーで差が付くか、バリチェロが抜けるか。ほぼ同じスペックで、ソフトvsハード。 |
53周 | ウェバー(13秒差)、ベッテル、マッサ、ロブベルグ、バトン、バリチェロ。 8位、コバライネン以降1秒差以内にグロック、ハイドフェルド、中嶋、フィジケラ。 |
55周 | バトン、バリチェロの差は開かず。バリチェロの方がペース速い?しかしアロンソが迫る。 |
58周 | ウェバー、ベッテル9.6秒差。 |
60周 | ウェバー初優勝。ウェバーが壊れた(笑)。チームラジオで絶叫。 ウェバー、ベッテル、マッサ、ロズベルグ、バトン、バリチェロ、アロンソ、コバライネン。 |
いやぁ、レッドブル強い。というか、ブラウンGPが勝手に作戦負けしたような気もするなぁ。
中嶋……来期のシートは絶望的じゃないかな。少なくともウィリアムズの監督なら、スポンサード的なものがない限り、中嶋なんて使わないですもの。
■F1第9戦 決勝結果
順位 | ドライバー | チーム | Laps | Time | Gap | Fastest |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | M・ウェバー | レッドブル | 60 | 1:36:43.310 | - | 1:34.003 |
2 | S・ベッテル | レッドブル | 60 | 1:36:52.562 | 9.252 | 1:34.089 |
3 | F・マッサ | フェラーリ | 60 | 1:36:59.216 | 15.906 | 1:34.458 |
4 | N・ロズベルグ | ウィリアムズ | 60 | 1:37:04.409 | 21.099 | 1:34.403 |
5 | J・バトン | ブラウンGP | 60 | 1:37:06.919 | 23.609 | 1:34.252 |
6 | R・バリチェロ | ブラウンGP | 60 | 1:37:07.778 | 24.468 | 1:34.676 |
7 | F・アロンソ | ルノー | 60 | 1:37:08.198 | 24.888 | 1:33.365 |
8 | H・コバライネン | マクラーレン | 60 | 1:37:42.002 | 58.692 | 1:35.524 |
9 | T・グロック | トヨタ | 60 | 1:37:44.767 | 61.457 | 1:35.369 |
10 | N・ハイドフェルド | BMWザウバー | 60 | 1:37:45.235 | 61.925 | 1:34.559 |
11 | G・フィジケラ | フォース・インディア | 60 | 1:37:45.637 | 62.327 | 1:35.301 |
12 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ | 60 | 1:37:46.186 | 62.876 | 1:34.238 |
13 | N・ピケ | ルノー | 60 | 1:37:51.638 | 68.328 | 1:34.876 |
14 | R・クビサ | BMWザウバー | 60 | 1:37:52.865 | 69.555 | 1:34.537 |
15 | A・スーティル | フォース・インディア | 60 | 1:37:55.251 | 71.941 | 1:35.366 |
16 | S・ブエミ | トロ・ロッソ | 60 | 1:38:13.535 | 90.225 | 1:36.279 |
17 | J・トゥルーリ | トヨタ | 60 | 1:38:14.280 | 90.970 | 1:33.654 |
18 | L・ハミルトン | マクラーレン | 59 | 1:38:07.232 | 1 LAP | 1:35.367 |