SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

略奪品に金払わない中国人

中国・清朝時代に離宮円明園」から略奪さたブロンズ像。
これがオークションに掛けられたそうなんですが、高額の値がついた落札者は実は中国人で、「金は払わない」と言っているんだそうな。

中国・清朝時代に離宮円明園」から略奪され、今年2月末にパリで落札されたブロンズ像2点について中国国営新華社通信は2日、落札者が中国人だったと速報(英語版)で伝えた。AFP通信などによると、落札者は2日、「(落札はしたが)中国からの略奪品にカネを払うつもりはない」との声明を出した。

まぁ気持ちは分からなくもないですけども、そもそも清の時代(1644年〜1912年)というので盗んだのは中国人ですよね……。オークションで落札するふりをして金を払わないというのもどうなんだろ。