SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

駅で鳥の声?の秘密

よくJRの駅なんかで電車を待っていると、ひよひよひよと鳥の声が聞こえてくることがありますよね。
アレはなんなんだろうと思っていましたが、どうやら障害者さんのための道案内に鳥の鳴き声を出しているみたいなんですね。そう言えば、横断歩道の信号機なんかにもカッコウの鳴き声出るものがありますよね。
記事にはネズミやハトを避けるため!?なんてことも書いてあって「なるほどー」と思いましたが、そんなことはないみたい(笑)。

ところが、よく聴いてみると、ずっと同じトーンの鳴き声が続いているし、どうやら本物が鳴いている声ではないようなのだ。そこで、ホーム内を探してみたところ、その鳴き声はホームに設置されている、スピーカーから流れていることがわかった。

でも一体、なんのために? ホーム内の環境をよくするためだろうか? 試しに、まわりの人たちに話してみると、「鳩などの鳥やねずみを避けるため?」などという意見もあった。さて、真実は?! さっそくJR東日本の広報部に問い合わせてみた。

ちなみに、駅の鳥の鳴き声は「キビタキ」が多いんだそうな。