SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

中国テレビ局炎上の原因は違法花火

昨日の中国テレビ局火災で結局ビルは全焼。原因は無届けの違法な花火の打ち上げだったんだそうな。
そして打ち上げたのはテレビ局。
………
 
死者が1名出ているそうなので笑えませんけども、なんだか「自業自得」という言葉がよく似合う事故です。調子に乗りすぎ。

北京にある中国中央テレビ(CCTV)新社屋に付属する高層ビルで起きた火災は、違法な花火が原因だったことが分かった。新華社が伝えた。

■中国で獅子舞暴動、テレビ局も炎上 - SATOXのシテオク日記

古館さんの話を聞いてたんですが、このテレビ局「中国中央テレビ(CCTV)」は国営放送でありながら企業から広告を募っており多額の広告料を稼いでいるんだそうな。さらにチャンネル数は16も。
中国国営ということで、国に都合の悪いニュースは一切流れないんだそうで、今回の花火の自業自得話も中国中央テレビ自身からは一切語られていないみたい。
そんなわけで中国国民らも快く思っていないんだそうな。
なんだかなぁ。