SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

中国で獅子舞暴動、テレビ局も炎上

それぞれ全く別のお話ですが、中国で無許可の獅子舞演舞に治安当局が出動、住民2000人と武装警官が衝突するまでに発展。一方、建設中の中国中央テレビ社屋から火災が発生し、かなりの部分が燃えているんだそうな。
不謹慎ではありますが獅子舞の件に関してはなんだか熱いですね。少なくとも日本で祭なんかで暴動沙汰にはなりませんもんね。悪い意味で日本は冷めているというか、生気がないと言いますか。

国営新華社通信によると、中国貴州省徳江県で8日、地元の青年団が許可を得ていない街中で獅子舞を演じようとしたところ、治安当局から制止されたことから暴動になり、住民約2千人と武装警官らが衝突した。地元政府庁舎や警察車両も襲撃され、住民ら8人がけがをしたという。

写真を見るに、テレビ局はかなりの勢いで燃えております。
どうやら上部の方が特に火災がひどいようで、消火のしようもないんだそうな。北京市のシンボル的な建物になっていたそうですが、なんだかこれはもう建て直しなんじゃないかと思うくらいです。

中国・北京市内にある中国中央テレビ(CCTV)の建設中の新社屋で9日夜、火災が発生した。同日午後10時(日本時間同11時)過ぎ現在、炎上中だ。火は社屋屋内の下層階から上方に向かって燃え広がっており、市消防隊が出動したものの手がつけられない状態。市公安局などは付近の住民を退避させている。

お、ニュース映像あった。


………うわぁ。死傷者が出ていないと良いですね。