SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

高校教諭、呼び捨てで20人平手打ち

佐賀県唐津工業高校の高校教諭(36歳)が自分が呼び捨てにされた声を聞き、その場に居合わせた生徒20人を平手打ちにしたんだそうな。
うわぁ。
この先生がどれだけ神さまか知らないけど、この行動が出来ちゃうのは「先生」には向いてないでしょ。
きっと自分だって高校生の頃はそんなこと言ってたんじゃないでしょうかね。しかも言った1人がなんらかのお咎めを受けるのは仕方がないとして、その他19人は完全なとばっちり。濡れ衣ですからね。そんな理不尽なことがあって良いわけありません。
先生なんて生徒にいろいろ相手にされているウチが華だし、「980円ってゆーな!」じゃないけど、そうやってからかいあってコミュニケーションを取っていくもんじゃないかと思うんですよね。赤ちゃんは泣くのが仕事なのに、いちいち怒るようなものだと思うなぁ。それが36歳にもなって分からないか……。
中学校の時、先生に向かって「てめぇ」という生徒に怒って「手前は自分のことを表す言葉だ!」なんて真面目なんだかよく分からない答えをしていた先生がいて、「バカな先生だな〜」と思っていたことを思い出しました。そこかよ(笑)。

佐賀県唐津市の県立唐津工業高校(453人)の男性教諭(36)が、自分をからかった生徒を探すために、1年生の男子生徒20人を平手打ちしたと県教委が6日発表した。生徒らにけがはなかった。

良いことは良い、悪いこことは悪いとしっかり言えて、なおかつ大人としてのユーモアや懐の広い包容力のある先生が理想的だと思います。
「悪口言われて殴る」ってドコのチンピラだよ(笑)。
器が小さすぎる!