SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

OpenOffice、一太郎ファイルに対応

OpenOffice一太郎のファイルに対応したというのでビックリしてネタに(笑)。
一太郎」というのは年季の入ったワープロソフトなのですが、ご存じ!?
MS-DOSを使っていたときにVz Editorと共に使っていたソフトです。ATOKもこのときから進化をしてきたわけなんです。実は今ではすっかり一太郎は使っていませんが、Windows3.1やWindows98のときくらいまではずーっと使ってたなぁ。
………と、そんな一太郎形式の文書ファイルがOpenOfficeで読み込むことができるようになるフィルタが提供されています。

Sun Microsystemsは1月30日、オフィスソフトの「OpenOffice.org」および「StarOffice」でワープロソフト「一太郎」のファイルを開くための拡張機能「Ichitaro Document Filter」を公開した。OpenOffice.orgの機能拡張ページから無償でダウンロードできる。

 Ichitaro Document Filterを適用すると、OpenOffice.org 3.0およびStarOffice 9以降で、一太郎 11/10/9/8で作成したJTDファイルおよびJTTファイルを読み込めるようになる。Windowsのみに対応する。

動作がもっさりしているのがちょいと辛いところですが、OpenOfficeは無料というのはやっぱり魅力的ですねぇ。