SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

つい使ってしまう重複言葉ランキング

まぁなんだか「うるせーよ」という感じのネタですが、「つい使ってしまう重複表現ランキング」gooランキングです。
ちょいと余談ですが、gooランキングは他のブログに貼り付けるためのhtmlを公開しています。
そのhtmlにはちょっと問題があって、スタイルシートの設定が不完全で、予めスタイルシートが設定されていると設定が完全に上書きされず、表示が壊れてしまう問題があるんです。
しかも、このブログのように画像が回り込みで入っていると、「タイトル部」と「ランキング部」が別のtableタグで出来ているため、大胆に横の位置がずれてしまいます。ちょっと何とかならないですかね。
……とまぁ愚痴はこの辺で。(以下の表はわざわざCSSを修正してます)


重複しているかどうかは○○△△の○○と△△がまったく同じ意味で使える場合だと思うわけです。一応、思ったことを書いてみようかな。
過半数を超える
過半数」と言ったとき、「全体の半分より多い数」を示すわけなので、その前後の文脈によって「過半数を得た」のか「過半数を割った」のか分かりませんよね。
過半数をどうしたのかがキモなので別に間違えていないと思うわけ(矢沢)。
「被害を被る」「不快感を感じる」「返事を返す」も言葉として重複しているだけであって、意味という面ではより精度を増しているので別に重複してない気がします。
「返事」は言葉を返すことですが、事象(名詞)を示すだけでそれを貰ったり返したりする(動詞)ものですからね。
■射程距離
本当によく使うのか?(笑)
まぁ「射程」は距離の意味が含まれていますから、「射程距離距離」くらいな冗長さなんでしょう。
「元旦の朝」も元旦が「元日の朝」という意味なので「元日の朝の朝」ですかね。
でも、それを面と向かって指摘するような人がいるとすれば「うるせーうるせー」とじと目になってしまうな(笑)。