SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

マナーの悪いママさん

はい、また愚痴です。ホラ来た(笑)。
 
お店が建ち並んでいる静かな通り。
道路は一方通行で車道の脇には歩道が儲けられています。
その道には桜の木が植えてある小川なんかもあって、なかなか良い感じのたたずまい。
 
そんな道を歩いて通って駅まで行くのですが、2回ほどモンスターに出くわしました。
歩行者なもんで歩道(右側)を歩いていたのですが、後ろから来たなにかにチリンチリンチリン!とけたたましくベルを鳴らされました。
なんだ!?と思ってとっさに避けましたが、観てみると小さな子供を2人乗せたおばちゃん(改造)自転車。何故自転車のために歩行者が歩道を明け渡さなければならないのか。しかも自転車は原則左側通行なわけで至って自然とムカついてしまったわけです。
歩道の人をすり抜けて通るくらいならそんなに怒るはずもなく、「自転車が通るからどけ」というけたたましいベル。それはどうかと。
自転車が歩道を走りやすいのは分かりますが、そこまで我が物顔に振る舞える行動にちょっと恐れおののいてしまいました。そんな苛立ちの一方、無神経なモンスターママさんに対して子供はどう成長するのかと、とっさにさもしく思ってしまいました。
はぁなんだかなぁ。
 
ちなみに堅っ苦しいことを言うつもりもないですが、道路交通法の改正により原則自転車は歩道を走っていけない事になっています。交通量が激しい車道では歩道内の車道側を走ってよい事になっていますが、歩行者が優先な事に変わりはありません。



余談ですが、歩いてると車や自転車がじゃまに思えるし、自転車に乗っていると車や歩行者、車に乗っているとバイクや歩行者がじゃまに思えるもんです。
まぁそれぞれ優先的な道やルールがあるワケなので、それらを尊重して譲り合ってくしかないですよね。無神経なモンスターママさんにしたら、自分と愛する子供がどんな理不尽な状況でも正義に変わってしまうのでしょう。
………なんか愚痴ばっかり書いていたら自分がどんどん小者になっていくような(笑)。