SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

iPhone批判でやや炎上、森久美さん

森久美子さんがiPhone購入に関してソフトバンクの店員の説明を批判、さらにアドレス帳の移行が難しく「ダメ、無理」とブログに書いたところ、mixiニュースに取り上げられ、一部のアップル愛好家から攻撃を受けたというお話。
あまりの批判に「自殺を考える気持ちも分かる」とのコメントも。
偉そうな事を言うつもりはないのですが、自分が好きだと思っているモノを批判されるのは嫌な事だし腹が立つのはもちろん分かります。でも、自分の実体験や感想、主張を自由に出来ないのは某中華な国の情報規制のようなもので死んでるも同然だと思うわけですな。

ブログでiPhoneを「ダメ、無理」と批判していたオペラ歌手の森公美子さんが、その後「アップルすごい」と評価を180度転換した。

ただまぁ矛盾する話ですが、自分の立場や世の中への影響度によっては自由に書いてはいけない事もあるわけで、いわゆる「配慮」は必要です。そういった空気が読めないと田母神俊雄航空幕僚長のように自由な発想で歴史を曲げようとしてしまうわけです。
以下、森久美子さんの日記の内容です。まぁiPhoneラブな人が読んだら、「ちょっと待て」と思うかも知れませんが、実際そう考えた事なので批判するのはちょっと筋違いなんじゃないかと思います。

最悪なお知らせします。
iphoneの使用にあたっては!かなり暇でiphoneと向き合う時間が沢山ある人が側にいるか?近所、家族、にAiphoneを持って居る人のみの仕様です!
PCでそのアドレスに行かないと、今までの電話張拾えないし!
店員は料金の説明に必死で、使い方などは教えてくれない、僕持ってないので?(--;)って替われ替われ替われ替われ替われ替われ替われiフォン持ってる奴に替われ替われ替われ替われ・最低です
私の結果ですが、iPodもってるならiphone要らないわ!インターネット観るにしたって、字がちっちゃくて!疲れる!!クーリングオフしようとしたら、だめなんですよ!説明書にクーリングオフの名前が無かった!解約だけが光ってたこれ?ちょいと日本の販売的な法律に?ギリギリな感じ??売りつけりゃいいって事ね!そんな商売ヤバイ!どうせDoCoMo愛用者20年の私には、ソフトバン○のCMは来ないから、平気で言える!!iphone知りたきゃ、本買えだよ!店からは、コピーしたアドレスを変える時はこうやります的な事だよ!本みると、他の携帯とiphoneのダメな所ってのがあるんだけど、かなりダメなところが多い!
誰か使い方教えてくれない!????全然解らない!エディーさんマックブックも使いきれてない私にiphoneは無理無理!解約したい!