SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

中国からパンダ2頭借用

4/30にパンダのリンリンが亡くなり、上野動物園からパンダがいなくなってしまっていますが、中国国家主席の話によると2頭のパンダを研究目的で貸与すると表明したんだそうな。
何かと問題のある中国ですけども、日本国内の中国批判ブームを冷やす目的もおおいにあるんでしょうかねぇ。中国でも自然破壊などでパンダの数が激減しているんだそうな。
その数どれくらいか知ってますか??
なんと1600頭ほどなんだって……。

6日来日した中国の胡錦濤国家主席は、同日夜の福田首相主催の非公式夕食会で、上野動物園に雄と雌のジャイアントパンダ2頭を研究目的で貸与する考えを表明した。

また、パンダは「借用」なのでお金が掛かります。年間1頭5,000万円以上中国に払っているんだそうで、東京都知事が「パンダなんかいてもいなくてもいい」と発言して問題になってしまっている件について、若干ですがうなずけます。