2008第4戦スペイン決勝結果
はい、第4戦スペインの決勝。フジテレビ721とフジテレビで観ちゃいました。
オープニング第一コーナーでスーティルがスピンし、ベッテルと接触。ライコネン、マッサとフェラーリが先頭へ。
22周、コバライネンがコーナーでコントロールを失い、高速でタイヤバリアに正面から衝突。タイヤバリアにめり込んだまま救出できない状態が続く。ブルーシートで囲うシーンが……これは厳しいのか……。セナの事故を観ているだけに、嫌なことを想像してしまう……。
25周、バリチェロがペナルティ覚悟のピット。なぜならまだセーフティカー。しかしピットアウト後にフロントウィングが脱落して一周。ジャッキアップした後に取れてしまった模様。何やってんだか。ハイドフェルドもピット。燃料が持たない未様子。
26周、担架で運ばれるコバライネン、拳を掲げちゃんと生存している模様。良かった。どうやらコーナーで左フロントタイヤがホイル毎破損して吹き飛び、コントロールを失った模様。でも、モノコックも完全に大破しちゃってるので、足は骨折しているかもなぁ………。
ちなみに、ハミルトンの時とまったく同じホイルの破損。マクラーレンのホイルパーツの信頼性に疑問の残る結果に。
ロン・デニスは次のように説明している。「我々はコヴァライネンのクルマのリムとサスペンションの間に石が挟まり、そのようなものが壊滅的に空気を失う原因を作ったと考えている。ホイールはきつく閉められていたため、その2つの間にあった何かによるものだった」
35周、アロンソのルノーエンジンから白煙、スローダウンしてレース終了。
41周、ロズベルグのBMWエンジンから白煙、スローダウンしてレース終了。高速サーキットとして有名なカタローニャですけども、エンジンにはちょっと厳しいのでしょうかね。
44周、クルサード接触し、左リアタイヤバースト。ピットへ。6位バトン、7位中島一貴。
54周、クルサードとグロックが接触。グロックはフロントウィングを破損、クルサードは左リアタイヤをバーストさせる。う〜ん、グロックがつっこみすぎた間はあるけども、クルサードもインを開けるんだか閉めるんだか中途半端。もうなんだかダメだなぁ。
66周、ライコネン、マッサのワンツーフィニッシュ。3位ハミルトン、4位は好調なBMWクビサ。ホンダ勢は6位にバトン、今シーズン最高位。琢磨は完走13位。中島一貴は7位で2ポイント獲得。
順位 | No. | ドライバ | コンストラクタ | 差 |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | キミ・ライコネン | フェラーリ | - |
2 | 2 | フェリペ・マッサ | フェラーリ | +3.2 |
3 | 22 | ルイス・ハミルトン | マクラーレン | +4.1 |
4 | 4 | ロバート・クビサ | BMWザウバー | +5.6 |
5 | 10 | マーク・ウェバー | レッドブル | +35.9 |
6 | 16 | ジェンソン・バトン | ホンダ | +53.0 |
7 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ | +58.2 |
8 | 11 | ヤルノ・トゥルーリ | トヨタ | +59.4 |
9 | 3 | ニック・ハイドフェルド | BMWザウバー | +63.0 |
10 | 21 | ジャンカルロ・フィジケラ | フォースインディア | +1Lap |
11 | 12 | ティモ・グロック | トヨタ | +1Lap |
12 | 9 | デイビッド・クルサード | レッドブル | +1Lap |
13 | 18 | 佐藤琢磨 | スーパーアグリ | +1Lap |
RT | 7 | ニコ・ロズベルグ | ウィリアムズ | +25Laps |
RT | 5 | フェルナンド・アロンソ | ルノー | +32Laps |
RT | 17 | ルーベンス・バリチェロ | ホンダ | +32Laps |
RT | 23 | ヘイッキ・コバライネン | マクラーレン | +45Laps |
RT | 19 | アンソニー・デビッドソン | スーパーアグリ | +58Laps |
RT | 14 | セバスチャン・ブルデー | トロロッソ | +59Laps |
RT | 6 | ネルソン・ピケJr. | ルノー | +60Laps |
RT | 20 | エイドリアン・スティール | フォースインディア | - |
RT | 15 | セバスチャン・フェテル | トロロッソ | - |
順位 | ドライバ | チーム | ポイント |
---|---|---|---|
1 | キミ・ライコネン | フェラーリ | 29 |
2 | ルイス・ハミルトン | マクラーレン | 20 |
3 | ロバート・クビサ | BMWザウバー | 19 |
4 | フェリペ・マッサ | フェラーリ | 18 |
5 | ニック・ハイドフェルド | BMWザウバー | 16 |
6 | ヘイッキ・コバライネン | マクラーレン | 14 |
7 | ヤルノ・トゥルーリ | トヨタ | 9 |
8 | マーク・ウェバー | レッドブル | 8 |
9 | ニコ・ロズベルグ | ウィリアムズ | 7 |
10 | フェルナンド・アロンソ | ルノー | 6 |
11 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ | 5 |
12 | ジェンソン・バトン | ホンダ | 3 |
13 | セバスチャン・ブルデー | トロロッソ | 2 |
14 | ティモ・グロック | トヨタ | 0 |
15 | デイビッド・クルサード | レッドブル | 0 |
16 | ジャンカルロ・フィジケラ | フォースインディア | 0 |
17 | ルーベンス・バリチェロ | ホンダ | 0 |
18 | ネルソン・ピケJr. | ルノー | 0 |
19 | 佐藤琢磨 | スーパーアグリ | 0 |
20 | アンソニー・デビッドソン | スーパーアグリ | 0 |
21 | エイドリアン・スティール | フォースインディア | 0 |
- | セバスチャン・フェテル | トロロッソ | 0 |
順位 | コンストラクタ | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | フェラーリ | 47 |
2 | BMWザウバー | 35 |
3 | マクラーレン | 34 |
4 | ウィリアムズ | 12 |
5 | トヨタ | 9 |
6 | レッドブル | 8 |
7 | ルノー | 6 |
8 | ホンダ | 3 |
9 | トロロッソ | 2 |
10 | フォースインディア | 0 |
11 | スーパーアグリ | 0 |
マクラーレンのタイヤリムシールドは空力的には有効なのかもしれませんが、今後廃止になるかもしれませんねぇ。