SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アナログロゴ入ります

2011年の7月にアナログ放送が終わり、地上デジタル放送に移管されることを強く知らせるために、アナログ放送に随時「アナログ」というスーパーインポーズを入れるという案が挙がっているんだそうな。
ウチはテレビもレコーダも地デジに対応していますけども、録画というと取り回しが効くアナログ放送を録画していたりするわけで、このスーパーはちょっと邪魔です。

検討案によると、今夏からアナログ放送で「アナログ」という文字を流す=イラスト。一定期間を置き、画面の下部に「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」といったスーパーを入れる2段階方式。番組を録画しても文字スーパーは残る。スーパーのデザインや文言は今後詰める。

ダビング10対応のレコーダを買わないといけないのかなぁ。
画質○定装置も持ってるけど、結局アナログ再エンコでワイド信号も消えてしまうというオチ。どうしたもんだか。